女30歳、ホームランバッターになりたい

スポーツ経験ほぼ無しの女がホームランを打てるようになるまでの挑戦の記録

西日本スポーツ賞 贈呈式&トークショー 柳田悠岐レポ

西日本スポーツ賞 贈呈式&トークショーを観に行ってきました。

f:id:nextbatterscircle:20160124115433j:plain

 
 
野球応援歴の長い相棒に、受付開始一時間前に行くように言われ、朝9時半に会場到着。
 
すでに20人ほど並んでます。

f:id:nextbatterscircle:20160124111835j:plain

 受付脇ではギータ関連の書籍販売コーナーが。
 
 受付開始し、会場内に入って、そんなにこだわりなくスーっと進んで一番前に座れちゃいました。
 
熱烈なファンの方は、ステージ上でギータどこに座るのか見に行ったりいざ良い席行くと少年野球チーム用だったりとわちゃわちゃしてらっしゃいました。その間に涼しい顔でめちゃめちゃいい席ゲット。欲張らないって大切。
 
会場は400人のキャパで、20%くらいが少年野球チームの招待客、他は9割女性の模様です。
 
 
授賞式の受賞者はアマチュアから3団体2個人、プロから1個人。 
九州学院高校 剣道部
東福岡高校サッカー部
東福岡高校バレー部
・剣道 松本弥月 選手
・柔道 永瀬貴則 選手 
・柳田悠岐 選手
 
 
受賞者入場で、初めてギータを生でみました。やっぱり大きい。縦も横も普通の人よりひとまわり大きい感じです。そして、黒っ!
  
色白男があんまり好きじゃないむしろ嫌いなので、ギータの見た目はあんまりタイプじゃなかったけど、日焼けしとったらバリいい男やん!!!それか日焼けしてなくても生でみたらかっこいいってなってたのかな。
まぁどうでもいいですね。
 
本題の、トークショーのギータ発言集ざっくり箇条書きでメモしておきます 
(レコーダー禁止だったので、記憶曖昧です)
ちなみに、文字に起こすとギータの発言冷たく感じますが、笑顔で和やかな感じでした。そしてギータが喋るたびに、会場に笑いが。独特なペースの話しかたで、何を言うかハラハラするから確かについ笑ってしまいますね。
ーーーーーーーーーーーーーーー
 
 川崎アナウンサー(以下アナ): 今年飛躍されたキッカケみたいなものはあるんでしょうか?
 柳田選手(以下ギータ):特にはないです、小さい頃からやってきたことがやっと実ったな、って感じっす
 アナ:プロに入って、メンタル・気持ちの持ちようは大変じゃないですか?
ギータ:そうっすね〜、とにかく「負けたくない、打ちたくない」って思いながらやってます 
アナ:そうでか、え~っと「負けたくない、打ちたくない」・・・ですか 
ギータ:「あ!打ちたい っすね!間違えました」
アナ: なるほど、打ちたい気持ちに突き動かされて、その気持ちを試合でぶつけてるんですね 
ギータ: その通りっす!よくわかってるじゃないですか〜
 
アナ:そんな中でも気持ちがシュンとなることもありますよね?
 ギータ:打てないときとかシュンとなることありますけど、ホークスは切り替えが上手い人が多いんで。 
アナ:一番上手い人は? 
ギータ:長谷川さんっすかね〜 
 
アナ:キャンプ始まりますけどどんな気持ちですか? 
ギータ:いよいよ始まるな、って気持ちと、またかって気持ち です
  
アナ:初めて、オフのトレーニングを海外グアムでされましたがいかがでしたか?
ギータ:去年は手術したんで、あったかいとこでトレーニングがしたくて、行ってよかったです。普通は、12月に筋トレして、1月に走ったりしてたんですけど、今回は手術したばっかだったんで、筋トレを1月にしていつもと順番を逆にしてみました。果たしてこれでよかったのかどうか...(ニヤニヤ)
 アナ:よくないと大変なことですよ! 
ギータ:まぁどのやり方が正解ってないんで。
 
(剣道松本選手が、負けることへの恐怖心を「勝つと信じて試合に臨め」という監督の言葉で克服し、負けたら次頑張ろうと思えるようになった、という発言に対して)
 
ギータ:自分も、打てなくても、次打ちゃええかな、って思いながらやってます。(松本選手の発言が)それ正解やな、って思いました
 アナ:ファンや監督からもらった言葉で「この言葉で変わったな」というのありますか?
ギータ:ん〜 ないです(会場爆笑)
アナ:特にこれってのはないけど、全てを受け入れて試合で出してるんですよね? 
ギータ:そうです!受け入れて力にしてグラウンドで出してます。そういうプレースタイルです! (ドヤ顔)
アナ:先ほどファンの皆さんに囲まれての写真撮影のときに、集まって来られたのも力になりますか? 
ギータ:いや〜(ならない)。 嘘です嘘です、力になります
 
アナ:福岡は今、東福岡高校などスポーツが盛んですが福岡が地元じゃない柳田選手から見てどうですか? 
ギータ:俺もここで育っとったら、もっと野球うまくなっとったんかなー思います。それか、他のスポーツで活躍できたんかもと思います 
アナ:小さい頃なにか他にスポーツされてたんですか?
ギータ:水泳やっとったんでね、世界水泳とか出たいなって。 
アナ:お、じゃあ、小さい頃水泳でなにか賞を取ってたんですか? 
ギータ:全然!(会場爆笑)
 
アナ:先日、女の子が生まれたそうですが、今のお気持ちを
ギータ:しっかり稼いで美味しいもの食べさせたいな、って思います。
アナ:お子さんをみてどうですか?
ギータ:ちっちゃくて、助けてあげたいな、守ってあげたいな、って感じっすね。
アナ:ご結婚されて生活かわりましたか?
ギータ:料理とか自分できないんで、楽っすね。前は弁当買ってきてたりしたんで
アナ:奥様の手料理でいちばん好きなものはなんですか? 
ギータ:特にこれといって、、好き嫌いないんで、どれもだいたい美味しく感じるんで、自分の味覚おかしいかもしれないんですけど。
 
アナ:シーズンが始まったら、自分の時間ってなかなか取れないですよね?
ギータ:そうっすね〜、あ、いや結構取れますよ。試合夕方6時から9時過ぎなんでそこにベストを持っていくだけで。試合の翌日はだいたい昼まで寝て、朝食食べずに、球場ついて遅めの昼御飯です。試合して、終わったら、球場の風呂、デカイんでゆっくり入ります。
  
アナ:印象に残った試合といえば、30盗塁を決めたとき、歓声すごかったんじゃないですか? 
ギータ:そうですね、スタートしたときから声援がすごくて、そのわりにギリギリだったんで笑
  
※質問コーナーから
 野球やってる中学生:中学のうちにこれだけはやっとけってことありますか?
 ギータ:俺は高校まで身長伸びたんで、伸び切って大学から筋トレして大きくしました。質問した少年はもうすでに大きいんでプロテインとか飲んで筋トレしたらいいかなーって思います。 あと、毎日バットは振っててました。10スイングしか集中できないってわかってるなら10回だけ集中してやるほうがいいです。遊んで帰っても10回やる。ダラダラやるのが一番よくないんで。100回やるより、10回集中してやった方がいいんで、中学からそういう習慣つけたらいいと思います。
 
※質問コーナー 
女性:プロ野球でライバルだと思ってるのは誰ですか?自分自身とかって答え以外で
ギータ:ん〜、ヤクルトの山田哲人選手ですね。同じくトリプルスリーをとりましたけど、あっちの方が先に決めましたしね
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーー 
レポート以上。
長かった・・・どんな新聞記事やブログ記事より詳しく書いた自信あるわ~。
なんてったって、ファンの皆さんがギータを凝視するなか、私真面目にメモを取ってほとんどギータを見てないもんね。それでも合間に何回も目が合った(ような気がするだけ)くらい最前列のいい席でしたね。

f:id:nextbatterscircle:20160124111821j:plain

 
貴重な経験でした。
 
野球少年からの質問に、10本だけ集中して毎日素振りするっていうのは、私も「よし!」ってやる気に火がつきました。行ってよかったです。
 
やっぱりバット買おう。