女30歳、ホームランバッターになりたい

スポーツ経験ほぼ無しの女がホームランを打てるようになるまでの挑戦の記録

新宮ドーム バッティングセンター

人生2度目のバッティングセンターは、糟屋郡新宮町にある、新宮ドームのバッティングセンターです。

f:id:nextbatterscircle:20160209003449j:plain


仕事あがりに職場から歩いてきました。
ゲームセンターなども入っていて、複合エンタメ施設みたいな感じです。

営業時間は 月~土曜が10時から25時、日曜・祝日が10時から24時。

f:id:nextbatterscircle:20160209003455j:plain

1階ゲーセン脇の階段をあがると、バッティングセンターの通路?ホール?部分です。

f:id:nextbatterscircle:20160209005222j:plain



姪浜と違って、他にも利用者が2組ほど。でも遊びに来てるんじゃなくて、野球部っぽい中高生がお父さんと練習に来てる感じです。

すぐに受付にいるスタッフの方(店長?)と目があって挨拶を交わしたのでウロウロ観察するまもなく、券売機へ。

ここはメダルではなくプリペイドカード式。

1ゲーム(25球) 300円
4ゲーム(100球)1,000円
9ゲーム(225球)2,000円
15ゲーム(375球)3,000円



ホームランが打ちたくてガチで練習しに来てます、って言うのが恥ずかしくて、あくまでフラっと寄ってみました感を装いました。
「使用期限ないですよ。3000円のが一番お得です」
店長さんに言われるまでもなく、心のなかでは3000円のを買う気満々でしたが、
「今度友達と来ようと思うんですけど、複数人で使っても大丈夫ですよね?」
と渾身の演技。
もちろん大丈夫とのことで3000円のプリペイドカードを無事ゲット。

店長「左打ちですか?右打ちですか?」
一瞬どっちかわからなくなり、
私「普通の方です」

そしたらですね、ここでまずやってみてください。
と真ん中あたりの打席へ。

ボールが出てくるところにスクリーンがあって投手が投げる映像が。ハイテク!

f:id:nextbatterscircle:20160209005149j:plain

そして機械もいろんなボタンがあって調整できるようです。

f:id:nextbatterscircle:20160209004249j:plain

店長「初期設定が100キロなので、ここで調整してください。まずは私が様子みて調整手伝いますね。低速だと球が落ち気味なので、高さをあげたりしますので。」

置いてあるバットを借り、何度か素振りして、プリペイドカード投入!

 


球、速っ!!

全然打てません。

店長さんが、球速と高さ調整を手伝ってくれましたがそれでも打てず。

前回のは何だったんだ。。。
今回85kmぐらいに設定してたとのことですが、前回60kmから85kmにあげただけでこんなにも当たらないものか、と愕然としました。
しかもボールに当ててないのに、手首が痛い。当たってないからこそ空振り後のバットの重みで手首が痛い気がします。


1ゲーム25球が終わり、店長さんが、初歩の初歩を教えて下さいました。

・まずは大きく振らずに、バットを後ろに寝かして、ボールに当てることから始めること。バントみたいなイメージ
・ゴルフのスイングになってる。腕だけで打ってるので、足の体重移動を意識して腰を回転させるイメージで。

ざっくりこんな感じを教えてもらいました。知識がなさ過ぎて正しく理解できてないかもしれません。
 
ありがたいことに、トスバッティングでマンツーマン指導して下さいました。それだとボールにちゃんと当たって楽しかったです。

その後、低速専用の映像がないタイプのバッターボックスで2ゲームやりました。店長さんそれも見ててくださって合間にいろいろ教えてくれました

3ゲーム目でようやく、ときどき当たって前方に飛ぶように。

ん〜やっぱり楽しい。
今回は挫折感の方が大きかったですが、隣りのバッターボックスでカキーンカキーン飛ばす他のお客さんみて、いいな〜私も打ちたいな〜とやる気でました。
ガチで練習に来てる人がほとんどで、カップルも女性客も他にいませんでした。

店長さんも、
「私も女性に教えるの久しぶりです。前はちょっとブームでOLさんとかよくいらっしゃってたんですけどね。」
とおっしゃってました。

私の中では、ちょっとどころではないブームが巻き起こってるんですけどね。

週1くらいで新宮ドーム通って、上達したいです。