女30歳、ホームランバッターになりたい

スポーツ経験ほぼ無しの女がホームランを打てるようになるまでの挑戦の記録

素振り練習はじめました

バッティングセンターでのホームランを目標に、まずは練習道具探しから始めます。

バットを買う前に、ひとまず何か棒状のものはないか…

ちょうどIKEAで買った、カーペット(ロールで丸まってた)の、芯がありました。ラップの芯の長い感じ。

 

f:id:nextbatterscircle:20160113123230j:plain

おぉ、意外といいかも。
でもゴムのボールですら何回か打ったら、壊れそうです。しかもこれで公園に素振り行ったりするのはちょっと恥ずかしい。

リサイクルショップに行ってみることにしました。200~300円で中古売ってないかなーと。

ブックオフ福重店にて、1本だけ見つかりました。
しかし高い。3800円もします。さすがミズノ。
そして少年野球軟式用と書かれてあります。
軟式…?硬式…?ソフトボール?
プロ野球が硬式なのはさすがに知ってます)
バッティングセンターの場合は…??

調べてみると、
・バッティングセンターは基本軟式。硬式球を打てるところは珍しく、ネットで調べた限りでは、福岡県内では飯塚と香椎にあるとかないとか。
硬式野球とは:主にコルクの芯材に糸を巻いて作った硬式球(周囲23cmぐらい)で行う野球競技。野球というと通常硬式野球のこと。
軟式野球とは:ゴムを素材に使ったボールを使う野球競技。A号球、B号球、C号球、D号球などボールの種類が多い。ソフトボールとは全く別。準硬式野球も、軟式野球の一種。

なるほど。それぞれに対してボールやバットやグローブがあるんですね。
とりあえず、めちゃめちゃ種類があるってことはわかったので、余計に何から買ったらいいかわからなくなりました。


ひとまず目標は、バッティングセンターでホームランを打つことなので、実際にバッティングセンターに行ってみてから、どんなバットが練習にいいのか様子見て買うことにします。

それまで、代わりにおもちゃのバットを買ってみました。

f:id:nextbatterscircle:20160113130744j:plain

株式会社オンダ EJカラフルバット 299円

kaiser KW-040やわらかボール2 399円

 

主に家の中での練習に使いたいと思います^^